2015年1月16日金曜日

1月16日

1月16日。今日の東京、昼間は比較的暖かだった。明日あたりから、寒さが戻るようだが。
明朝はジェームス三木さんを講師に迎えての、クレヨンハウス「朝の教室」。
この1月で55回目を迎える。かなり遠くから参加されるかたもおられる。
防寒の準備、どうかお忘れなく。
今日は午後から夜まで、クレヨンハウスでいろいろな取材を受けていた。
言葉って大事だな、と改めて考える瞬間が幾度もあった。
ある考えを表わすのに、どんな言葉を、どんなフレーズを選択するか。いつもそのテーマを突き付けられる。
朝の教室でも、その後にある「女たちの平和」の抗議行動でも、同じことを考えるに違いない。
脚本家はどんな言葉を選び、どんな言葉で講演をされるのか。
テレビドラマや映画、舞台を通して、「言葉で何が可能か」というテーマと長年にわたり
対峙されてこられたジェームス三木さん。
どんな言葉で脱原発を、憲法のかけがえのなさを、最近の世相を語られるか……。
「インフルエンザでやむなく、明日は欠席します。すっごくこの日をたのしみにしていたのに、残念無念です」。
高熱の中で電話をくださったあなた。どうかお大事に。
「朝の教室」を受講されるかたがたは、参加取り消しの場合も、とても丁寧なご連絡をくださる。感謝、です。ご自愛を。

朝の教室」の後は、以下の抗議行動が。
-------------------------------------------------------------------------------
(「女たちの平和」のホームページより借用)

♥赤い物を身につけて国会を包囲しましょう

アイスランドで女性が立ち上がった“ レッド・ストッキ ングの戦い” の史実に思いを重ねて。

2015年1月17日(土)13:00~15:00
国会をヒューマンチェーンで包囲します
①14:00 ②14:20 ③14:40 ④15:00 

赤いものを身につけて、国会を包囲しましょう!
コート、セーター、パンツ、マフラー、帽子、もちろんストッキングもOK!

真紅のセーター、持っていたはずだけどな。どこいったん。紅のマフラーも、どこいったん。
例によって整理整頓まるで苦手なわたしは、深夜にごそごそ始めるに違いない。
明日は夜遅くまで、きわめてハードなスケジュールが続く。
ほんとは早くベッドにダイブしたいところだが。
このところ愛聴している、バーブラ・ストライサンドのデュエットCD『パートナーズ』を
聴きながら、さ、あとひと踏ん張り!

女たちは人を殺し、殺し合うのは嫌いです!
よその国の戦いに加わりません!
憎しみと戦いを拡大させません!
女たちは、集団的自衛権の行使を認めません!

アイスランドで女 性が立ち上がった“ レッド・ストッキ ングの戦い” の史実に
思いを重ねて。

☆女たちからのレッドカードを!☆

*行 動:2015年1月17日(土)13:00~15:00
国会をヒューマンチェーンで包囲します
①14:00 ②14:20 ③14:40 ④15:00

赤いものを身につけて、国会を包囲しましょう!
コート、セー ター、パンツ、マフラー、帽子、もちろんストッキングもOK!