2014年10月24日金曜日

10月24日

昨日は12月の寒さ。
今日は陽射しの中を足早に歩けば
うっすらと汗ばむような温かさ。
あれもこれもと気になることばかりの社会だ。

9月の末だったか、友人からミズ・エマ・ワトソン
UN Women 親善大使 国連でのスピーチが送られてきた。
ジェンダーの平等を達成するために、
この地球上のすべての男性にコミットメントを求めるキャンペーン、
HER FOR SHEのスタートを期しての、スピーチだ。

スピーチの中、
「今でなければ、いつ?」、「自分でなければ、誰が?」という問いかけがある。
川内原発の再稼働、そして次は高浜原発か? 
と言われるいま、特定秘密保護法が
12月から実効性を持つと言われる「いま」。
声をあげるのは、「いまでなければ、いつ?」
それぞれの「わたしでなければ、誰が?」の問いかけは
わたしたちの現状にもそのまま適用できる。

あの「ハリーポッター」の
ハーマイオニー役の少女エマ・ワトソンが!
フェミニズムについての捉え方も、素晴らしい、
とオールドフェミニストのわたしは考える。
是非、お時間がある時に以下をご覧ください。
日本語字幕付きです。

>エマ・ワトソン UN Woman 親善大使国連でのスピーチ

11月1日、「朝の教室」の講師は、「ニュース23」をはじめ、
毎日のようにテレビでお目にかかっている
毎日新聞の岸井成格さん。
いまや数少なくなった
テレビでも活躍するリベラル派のお話をご一緒に。