2015年7月31日金曜日

7月31日


いよいよ明日からクレヨンハウス恒例、2泊3日の「夏の学校」だ。
今年は長谷川義史さん、長野ヒデ子さんたち絵本作家に加えて、大江健三郎さん、金子兜太さん、谷川俊太郎さんたち、長いあいだ、その背中を見て、わたしも頑張らなくちゃ、と思ってきた人生の大先輩を講師にお迎えしている。

受講される方も全国から460名、食事はオーガニック食材で。(キャンセル待ちをしてくださっていた大勢のかたがた、ごめんなさい)
充実した2泊3日になるよう、スタッフも緊張と期待で顔を輝かせている。

さ、わたしも頑張ろう。
こんな時代だからこそ、こんな政治だからこそ、踏ん張るのだよ、わたしよ。

「夏の学校」が終了すると、土曜日8日は月に一度の「朝の教室」。
講師は脚本家であり、「JHP・学校を作る会」の理事長、小山内美江子さん。TBSドラマ『3年B組金八先生』やNHKの『翔ぶが如く』など数多くのヒット作品を手掛けてこられた女性脚本家の草分け的存在だ。現在では女性脚本家は珍しくはないが、草分け的存在であることはそれだけにご苦労も多かったと思う。
そしてそんなご苦労を感じさせないところも、小山内さんのすごいところ。

メディアで仕事をしている者のどれほどが、反戦や平和、政権の異議申し立てをしてきただろう。
小山内さんは一貫して、その思想と姿勢を貫かれてこられた。「学校を作る会」のご活動にしても同様だ。膝の手術をされて車椅子で登壇して講演をされ、そのままカンボジアに発たれたのは、「夏の学校」の講師をお願いをした年だった。
ひとりでも多くのひとに、15歳の時に敗戦を迎えた少女が、80代のこの夏をどうとらえ、どのように行動をされているか、お聞きしたい。8月8日(土)9:00から、ご参加を。