2019年2月6日水曜日

2月6日

三寒四温の季節。 
 
「サンカンシオンって、フランス語の 
響きに似てるね」 
 
ずっと昔、言ったひとがいる。 
東京を離れる日が続いていて、どこで手渡されたかは 
失念にしてしまったが、「反戦川柳句集」(レイバーネット日本川柳班) 
という小冊子が手元にある。 
 
「戦争したくない」を贈ります、と白い表紙には記され、 
反戦の「反」の字はやや渋めの若草色、「戦」は濃い目のピンクで印刷されている。 
川柳は、それが誕生した頃から、声の小さな市民の思いを代弁してきたはずだ。 
 
その中に次のような作品を見つけた。 
 
……国縛る縄をほどいて民縛る     笑い茸 
 
……いまこのへん昭和年表にらめっこ  一志 
 
わたしたちはいま、「どのへん」にいるのか。 
遠くなった昭和の、1930年代の年表と重ならないかと 
ため息をつく。しかし、ため息をついているだけでは 
「かつて」の繰り返しに歯止めをかけることはできない。 
 
2019年2月15日(金)19:00開場19:30開演、 
クレヨンハウス「朝の教室」100回記念の松元ヒロさんのライブ。 
直球、ナックル、川柳的笑いもふんだんにあるライブ。 
お待ちしております。 
 


「原発とエネルギーを学ぶ朝の教室」
100回特別公演

松元ヒロさんソロライブ 『笑ってchange!2019春』

2019年2月15日(金)
19:00開場 19:30開演 20:30終演 
【場所】東京ウィメンズプラザホール
前売り券はこちらから