2014年9月18日木曜日

9月18日


9月も半ばを過ぎて……。
お元気ですか?
暑さ疲れが出る頃です。
どうかご自愛を。

9月に入ってからも、
「戦争をさせない1000人委員会」の集会(at日比谷野音)、
経産省テントひろば3周年(なにひとつ収束していない!!)など、続きました。

そして23日は、「さようなら原発、川内再稼働反対」の集会とデモが。

当初代々木公園を予定していましたが、デング熱で閉鎖。
亀戸中央公園に会場が変わりました。
ご無理のない範囲で、どうぞよろしく! 
もちろんわたしも参加します。
川内が再稼働になれば、あとはなし崩しに。

わたしたちは、原発が稼働しなくとも暮らしていけることを、
夜になれば電気がつき、冷蔵庫は動いていることに、
スタンドの灯りのもとで本を読む楽しさも奪われないことを
すでに充分に体験してきました。

それでも、原発を動かすというのか!
いまもって10数万の人々が郷里に、わが家に、
戻ることができないこの現状を、
推進派はどうとらえているのか。
「反対」の声は切り捨て、蓋をし、
「賛成」の声だけを拾い上げていくやりかたにこそ、
原発的体質が。

さらにこのままいけば、
日本のジャーナリズムは壊滅する。
むろん誤報は改め、謝罪すべきだが、
この流れが続けば、
自主規制はさらに強まり、
大本営発表の時代が来るのか。
「戦争前夜」を作っていはならない、と心から。

もろもろの思いをこめて、23日に会いましょう!

もうひとつお報せ。
51回目を迎える原発とエネルギーを考える「朝の教室」。
講師は作家の高橋源一郎さん。
いま本を読み返しているのだが、共感する。
とてもいい。

今日は朝から仕事。
では、行ってまいります。