2013年7月9日火曜日

7月9日

先週半ばから今週はじめまで、東京を離れる日が続いた。
金曜夕方は官邸前、首都圏反原発連合主催の、抗議行動に参加。
といっても、今回は取材させていただく側に。
「絶対、後ずさりしない、諦めない、ぶれない、がモットーです」
「去年の6月から毎週、来ています」
「休んだのは、風邪ひいたときだけだったかな」
「おかげで、夫婦の会話が増えました」
「気がついたら、大勢の友人ができていました」
比較的年配のかたがたの声。
ファミリーエリアでは、小さなお子さんも一緒の家族連れが。
本当に頭が下がる。ありがとう。
「おっ、怒髪のひと!」と、しっかり記念写真などにもおさまって
空がうす暗くなる頃には、歌声やリズム感のあるシャウトが混じり合う。
土曜は早朝から高松へ。講演を終えて、帰路のために空港への途中。
忙中閑あり。空港に戻る帰路、大きな園芸店を見つけた。
出発までにまだ時間はある。本当は連れ帰りたい苗木や鉢植えがたくさんあった。
しかしなあ。後ろ髪惹かれる思いを振り切って、帰京。

日曜は新幹線で名古屋へ。尾張を中心とした九条の会の講演会。
参院選公示の最初の日曜。くらくらするような猛暑の中、大勢のかたが集まってくださった。
90代のかたもお2人。うれしいことに10代のかたも。
もっとも多い層は、50代から70代だったが、満員御礼の状況だった。感謝、感謝!
名古屋からそのまま大阪へ。旅先からiPadで原稿を送ることにも慣れた夏。

相変わらず、改憲、原発再稼働をゴールとした政党が「圧勝」の予想はあるが、
原発の輸出は、「核の拡散」そのものであることを、わたしたちは忘れてはならない。
しっかり一票をつかおう。