2014年8月9日土曜日

8月9日

台風が近づいているせいか、
暑さが少し遠のいた土曜日。
お元気ですか?
元気でいてください。
でも、いつも元気なんて嘘、だよね……
などという言葉で始まる連載を遠い昔に
書いたことがあります。
 
今日6日は長崎に原爆が投下された日。
市長のどのような平和宣言がされるか
しっかり五感を研ぎ澄ませておこうと
(いまはまだ早朝)思います。
 
以下、拡散希望のお報せです。
 
川内原発現地で、九州各地の皆様のご協力で、
以下の集会を企画しています。
とにかく、川内原発再稼働ストップを
成功させなくてはという思いです。
全国の皆様にお知らせください。
1.    日時:831日(日)13:00~
2.    会場:鹿児島県薩摩川内市 川内駅西口前広場
  スケジュール
  川内集会13:00~
  デモ行進14:00~
  戸別訪問14:30~
  原発現地17:00~
3.    ストップ川内原発再稼働8.31九州・川内行動
   ~ストップ川内原発再稼働9.28全国集会 前段行動~
4.    主催: 原発いらない!九州実行委員会
協力:ストップ再稼働3.11鹿児島集会実行委員会
川内原発の再稼働をストップすることが、
全国の原発再稼働ストップにつながります!
皆さま、ぜひ、川内原発現地に集合してください!

7
16日、原子力規制委員会は、
川内原発が新規制基準に適合した
という審査書案を発表しました。
田中規制委員長は、
新規制基準合格は、
安全を証明するものではないと
何回も繰り返していますが、
伊藤鹿児島県知事も岩切薩摩川内市長も、
新規制基準合格なら安全性の証明だと豪語し、
再稼働に同意する様子です。
福島原発事故の教訓の一つである
原発災害の避難計画は、
再稼働の条件にもなっていません。
何よりも、福島原発事故の原因も究明されず、
汚染水問題、被災者の苦しみが続いている中での
 
再稼働は許されません!
川内原発現地の市民自主アンケートによると、
住民の85%は再稼働反対です。
しかし、議会では、80%以上が再稼働賛成です。
私たちは、この集会で、戸別訪問を行い、
住民の良心に訴えることにしました。
住民1人ひとりが、勇気をだして、
市長と議員たちに直接ハガキで、
ふるさとを守る思いを伝えることで、
再稼働ストップにつなげたいのです。
夏休み最後の日曜日、831日にぜひ、
川内駅前にお集まりください!
再稼働反対の声を出しにくい住民を励ましてください!
川内原発再稼働をストップするため、連帯しましょう。