2014年8月7日木曜日

8月7日

8月も今日は7日。
昨日、6日は広島に行きました。
広島に原爆が投下された日に
平和と反戦の思いを共有しようという集会。
女性たちが多い会でしたが、なんと!会場で、
秋田明大さんにお目にかかりました。
若いかたたちはご存知ないかもしれませんが、
全共闘のシンボルとも言われた彼です。
車の整備工場をされていることは知っていたのですが。
あの頃の「団塊の世代」。それぞれ、どこでいま、
集団的自衛権行使容認の政治を
見ているのでしょう。

広島に行く前は、恒例のクレヨンハウス夏の学校2014
長谷川義史さんや角野栄子さんたち、いわゆる
子どもの本に係る方々の他に、ゲスト講師として
99歳のジャーナリストむのたけじさん、
倉本聰さん、松本市長で医師でもある菅谷昭さんも
お招きしました。
どの講義も熱のこもった素晴らしいもので、
たくさんの宿題も。

毎月行ってきた「朝の教室」。
50回を迎える8月の講師は三宅洋平さん。
いつもはクレヨンハウスで朝9時スタートですが、
50回記念の講演は、近くのウィメンズプラザで18:00開場。
今まで講師をされた方々もお招きをしました。

外に出ることが続いて、
ちょい疲れ気味ではありますが、
自分との約束を確認し、確認させられる8月。
猛暑が続きます。
皆様、ご自愛を!