2013年2月20日水曜日

2月20日

今日は一日中、東京での仕事。
朝一番に入れる約束の原稿(反原発について)を書いて、
外に飛び出した。
いろいろなひとに会って、いろいろなことをインタビューしたり、されたり、
春からの仕事の打ち合わせをしたりの一日。

早めに帰宅して、新連載(400字×23枚)の原稿を。
まだ書きかけなので、まずは最後まで書き上げ、それから手直しをしなくちゃ、と
言うわりには、かなり気分的に余裕があるのは、書きたいテーマが決まっているからかもしれない。
若い頃は1日に80枚ぐらい書いていた時期があったが、いまはとても。

今夜は、蕗の薹をはじめ、野菜のてんぷら。
菜の花のおひたしと、蓮根ボール、それから
湯豆腐にしようか冷奴にしようかまだ迷っているのだけれど
そのどちからか、とシジミの味噌汁の予定。味噌は玄米味噌。
ご飯もむろん玄米。お茶も玄米茶と、玄米尽くし風。
昨日は一日中、外食と駅弁だったので、自分で作ったものを
食べたくて仕方がない。

ところで……。
朝の教室」の春の講師が決定!
2月23日 佐高 信さん(評論家)
3月10日 宇都宮健児さん(弁護士)
4月20日 藤村靖之さん(非電化工房)
5月11日 澤地久枝さん(作家)
素敵な講師陣であると、ちょっと自負しています!
お話をうかがうことができるのが、楽しみ。
2月・3月はすでにご予約でいっぱいですが、
キャンセルがでる場合もありますので、
ご希望のかたは、ご連絡を。

さあ、仕事をしよう。