2014年4月26日土曜日

4月26日

東京、朝から快晴。
昔は完全なる夜型だったのに、
いまは夜明けと共に目が覚める。
加齢からの、素敵な贈り物だ。

朝に洗濯機を回し、青空を見上げながら、
洗濯ものを干し終える達成感!
朝から、なんか大きな仕事を終えた気分になってしまう。

今日のブランチはパスタ二種。
密かに「学生街のナポリタン」と呼んでいるやつと、
鷹の爪と自然塩、海苔を使った和風風味のパスタ。
それに、レタスとゆで卵のミモザサラダと、トマトサラダ。
ベーコンとホウレンソウのホットサラダ。
ニンジンジュースとコーヒー二杯。キュウイフルーツと苺。

朝からこんなに食べていいのか?
連休前の書きだめで、午前中いっぱいはエネルギーを大量消費するから、
ま、いいだろう。
午後は打ち合わせが二つ。
それから連休に向けて、初夏のハンギングバスケットを幾つか作る予定。
いまは春の花がそれは見事に咲いてくれているが、
そろそろビオラなどは終わり。
アブラムシ、発生のSOSに、
水で薄めたお酢をせっせと黄色系の花とワイヤープランツに。

明日日曜の「朝の教室」。
講師は、飯館村の酪農家・長谷川健一さん。

飯館には「までい」という言葉がある。
「心をこめて」とか「丁寧に」とか「物事を大切に」という意味だそうだ。
「世界で最も美しい村」と呼ばれた飯館を愛し、
人間関係も動植物とのつきあいも、
それは「までいに」実践してきた長谷川さんが、原発事故以降、
そして現在も尚、抗っているものとは。
「一緒に暮らしてきた家族はバラバラになり、牛も処分され、
家や土地からも追われた」飯館の多くの人々はいま、
何を軸として、今日を明日につないでいくのか。
地団太踏みたくなるような政府や県の対応に、
自然と共に生きてきた彼らがどのように対峙し、抗っていくのか。
お話をうかがい、
「これから」についてご一緒に考える時空を分かち合いたいと思います。

追伸 そろそろ定員です。ご予約はお早目に。