2012年7月5日木曜日

7月5日

以前から知り合いの、
はるか年下の女性(素敵な教師です)から、
以下、うれしいメールをいただいたので、ご紹介を。

……うれしい&楽しい話を。
 毎週金曜日の首相官邸前や、
 先日の新宿の脱原発デモなどで頑張っている知り合いの青年から 聴いた話です。

 日曜日、新宿デモのあとの居酒屋での乾杯を
 単なる「かんぱ~い」ではなく、
 「再稼働、はんた~い!」としていたら、
 いつの間にか、デモとは関係ない他のテーブルのお客さんたちもみんな
 「再稼働、はんた~い!」という乾杯になったとのこと。
 その場に居合わせたかったなと思いました……。


わたしもその場に居合わせたかったと心から。
去年から、誰かさんの本のタイトルではないけれど
『積極的その日暮らし』を続けている。拙著のタイトルだけど。
一日も休んでいないので、たまーに、ふーっとため息をもらしたくなることがある。
それでも、「かんぱーい」の代わりに「再稼働、はんたーい」で乾杯、
ほかのテーブルのお客さんもそれに合わせて……
と言う、うれしいニュースに接すると、それだけで疲れが吹っ飛ぶのだ。
今はちょっとしんどいけれど、わたしたちは「希望」に向かって歩いているのだ。
確かな明日に向かって、一歩一歩歩いているのだ……、と。

8日は川内原発のある鹿児島県知事選。
鹿児島在住であればよかったのに、選挙権が欲しい、と心から。