2012年12月30日日曜日

12月30日


ついに、30日。
2012年も残すところ、明日1日になってしまった。

多くのひとたちが「不当逮捕」と憤慨し心配していた、
阪南大学の下地正樹さんたちに関して、
以下のメールが関係者から届きましたので、お伝えいたします。


……本日下地真樹さん他1名の釈放が決まり、
7時頃に下地さんは約20日振りに自由の身となりました。(中略)
署名や、各方面から出された声明、会見などが大きな影響を与えたと
弁護士さんが言っておられたそうです。(中略)
みなさまのお心添えに心から御礼申し上げます。
ただ、下地さんと同日に逮捕されたHさんは残念ながら起訴されました。
その他にもデモなどの最中に逮捕され、不当に長期間勾留されたり起訴された方は大勢おられます。
その方々を支援するためにも、引き続き「市民の不当な逮捕に抗議する署名」を続けたいと思います。
どうか今後ともお力添え頂けますよう、お願い申し上げます……。


福島第一原発の過酷事故から2度目の年の暮れ。
早々に「収束」宣言をしながらも、なんの決着もつけることなく
新政権と交代をした野田政権。
そして、野田政権への不信感と不満から誕生した新政権は、
原発の存続・再稼働はもとより、憲法改悪、集団的自衛権の行使、「国防軍」を創るなど、
とてつもない時代錯誤の暴挙を実行に移そうとしています。


むろん、来年の参院選までは比較的に穏やかに静かにたぶん「景気対策」から手をつけ、
それなりの成果を見せ、参院選でさらなる勝利をおさめ多数を確保してから、
憲法に! というスケジュールが組まれているのでしょうが。

27日から体調を崩し、なんとも情けない年の暮れを迎えてしまったのですが、
2013年、少しでも深呼吸のできる時代と社会を。
珍しく静かな、ひとりの時空の中で、2013年に何をどのようにすすめたらいいのか……
という計画を練っています。