2013年5月4日土曜日

5月4日

昨日は我孫子での憲法を考える会での講演だった。
大勢のかたがたが来てくださった。ありがとうございます。

90歳の女性もおいでで「彼女が我孫子で市民主体の憲法の会を
立ち上げた姉の世代です」と今回の実行委員長の女性にうかがった。
この会で話をするきっかけを作ってくれたのは、「さようなら原発」の集会とデモだった。
誰がどこにいるのかわからない、あの人混みで、
この会の実行委員長さん(あとで、そうだとわかったのだが)に肘に掴まれ「来てください」。
その気持ちのいい迫力と解放感が、わたしを即座に「行きます!」と答えさせていた。
3日はいろいろなところで集会が重なったが、無事、実現。
富士山が世界遺産に登録されたという報道があったその日。
この平和憲法こそ世界遺産に相当する!
経産省前のテントひろば。いよいよ大詰めが近づいたような。
その件で、鎌田慧さんからご連絡があり、話を。

 今日4日は、午前中は家で原稿を書く。
なかなか進まず、洗濯したり、朝ご飯を終えた直後から、夜の食事の準備をしたり。

机の前に座るのがいやだと、やらなきゃいけないことを見つけ、
今すぐでなくともいいのに、とりかかってしまうのだ。
午前中に作った今夜のメニューは……。
パスタ三種と、サラダのパレード。
いまクレヨンハウス野菜市場でやっているイタリア産のオーガニックパスタフェアで求めた、いろいろな形のパスタの中から、一番細いパスタを使ったトマトの冷製パスタ。
これは夜帰宅してから茹でることにして、ソースだけ作る。
熱したオリーブオイルに細かく切ったニンニクを入れて炒め、
狐色になったら、その中に、ざく切りのトマトと鷹の爪、黒胡椒と塩をいれて、
適当に(適当、が得意だ)に炒める。最後に醤油を数滴垂らして、冷やす。
食べるときに、このトマトソースにレモンを絞り、冷やしたパスタにかければ完了。
乾燥バジルでは味気ないので、今日は大葉を使ってみる予定。
もうひとつは、太いショートパスタを使ったもので、
これもわが店で仕入れてきたバジルペーストを絡めたものを作る予定。
もうひとつは、フキノトウをつかったパスタ。小さ目のそれはそのまま(形を残したい)
バター、塩、黒胡椒で炒め、残りは細かく切ってバターで炒めて、パスタに絡ませる。
炒めて時間がたつと特に、ふきのとうの緑が黒っぽくなってしまうのが難だけれど。
あとは、水菜とブロッコリーとタマネギのスライスのサラダ。トマトとロケットのサラダ。
バナナとスライスしたアーモンドをプレーンヨーグルトであえて、
少しだけメープルシロップを垂らしたサラダ、こんなに作って、どうする! 
夏に向けて、あと3キロは体重を落とそうと計画しているのに!