2013年6月1日土曜日

6月1日

6月、JUNEの始まりだ。
昨夜は、鎌倉芸術館であった、鎌倉九条の会の集まりに参加。
内橋克人さん、金子勝さんとご一緒にスピーチと鼎談を。
この前に鎌倉九条の会に参加した時は、
井上ひさしさんがお元気でいらっしゃった。
裏方に回り、席の状況などをチェックしておられた姿が
目に浮かび、胸がいっぱいになった。

1500のチケットが完売とか。
大勢のかたがたが集まってくださったが、問題は、会場の外。
それ以上の大勢のひとたちが、
原発にも改憲にも無関心という状況がある。
「無関心」の理由はさまざまだろうが、
この層が動くことで参院選の地図は変わるはず……。
そんな話もさせていただいた。

絵本作家、長野ひで子さんも主催者側のおひとりとしておられたし、
お目にはかかれなかったが、1969年3月、ベトナム戦争、
ナイジェリア内戦に抗議して焼身自殺をしたフランシーヌ・ルコントに思いを馳せた歌、
「フランシーヌの場合」でおなじみの新谷のり子さんも会場におられて、
新しいCD『ありがとう唄たち」を係のかたにことづけてくださった。
このところご無沙汰気味だが、お目にかかるたびに思う。
年を重ねるほどカッコよくなっていかれるかただ、と。

土曜日は、埼玉で保育士さんたちの集まりが。
「明日のデモ、疲れないでくださいね」とのお声も。
「夏の学校」に参加してくださっている保育士さんたちとも再会。

そして、明日日曜日は
「つながろうフクシマ! さようなら原発集会」が芝公園23号地で。
12時30分からコンサート。
13時~ 集会発言。
14時15分~ パレード出発の予定。

わたしも参加しますが、無理のない範囲で、ご参加を。