2013年4月21日日曜日

4月21日

昨日から、冬に逆戻りしたような寒さだ。
一度仕舞い込んだレッグウォーマーがまた活躍してくれている。
昨日は「朝の教室」を終えて、大田区での講演を。
前夜から25枚の連載のまとめをしたので、結局は徹夜になってしまった。
が、この連載はテーマも含めて大好きなので、気分はいい。
ノーマ・ジーン・ベーカー=マリリン・モンローとグロリア・ステイネムとについての、原稿だ。

昨夜は料理をする気力もなく、野菜室のアスパラと、
スタッフに教えてにもらったラッキョウをてんぷらにしたら美味、
を気にしつつも、日本蕎麦を遅い夕食に。
蕎麦は大好物で、毎日食べても飽きない。
最近見つけた店だが、鴨の塩焼きも、筍の天ぷらも、
なぜか蕎麦屋であるのに、ポテトサラダも美味しかった。
何より蕎麦が美味。つゆも、さっぱりしているのに濃くがある。

外で美味しいものに出会うと、レストランのスタッフを連れてきて、勉強をと思う。
まだ若い、まだまだ勉強が必要だ。素材が有機であることに甘えてはいけない、とも思う。
今日、日曜日は日本ペンクラブと国際子ども図書館共催の、
子どもの本についての講演会。ジーパンにしっかりレッグウォーマーをして出かけた。
上野から根津あたり、覗いてみたい店もあるのだが、直行直帰。
子どもと子どもの本と原発と平和と憲法というテーマで話をした。
わたしは子どもの本屋でもあるのだけれど、本だけの話で完結するわけにはいかない。

沖縄の取材がはじまる。