2012年3月25日日曜日

3月25日

今日は朝から晴れている。
昨日が今日ならよかったのに。
風邪を引いたかたはいなかったろうか。
ちょっと心配だ。

いよいよ、わたしも編集に加わった小出裕章さんの本が
できあがってきた。
わたしたちはやがていなくなる。その時、子どもたちに
遺していきたい思いがある。
それは、自分で考え、自分で選択決定するのが、
「生きる」ということなのだ、ということを、
しっかり言葉で遺したい……。
原発に限らず、あらゆる場面において。
そんな思いで、この本はできあがった。
小学校4年ぐらいの子から自分で読める本にしているが、
むろん大人にも読んでいただけれたらうれしい。

それから、沢田研二さんのCD「3月8日の雲」が
本日からクレヨンハウスに入荷。
原発にNOという、自作の詩を歌った歌も収録されている。
是非、聴いてみてください。
沢田研二さんのようなかたが、反・脱原発について
自分の考えを表現することは決して容易なことではない。
ひとりでも多くのかたに、とわたしは勝手にPR係を。

素敵なことやものを素敵だと言って応援するのは
とても気持ちいい、ことだ。