2012年6月29日金曜日

6月29日

金曜日の夕方は、先週に続いて首相官邸前に。
ものすごいひと、ひと、ひと、ひと。
広瀬隆さんから送られてきた空撮写真を (撮影 すべて野田雅也さん)。








主催者発表およそ20万人。
警察発表はなんと、1万5000人。
これは、なんだ?
横断歩道も封鎖されてしまったので、
思うように動くことができなかったが、
あの熱気、あの憤り、思いをわたしも持続したい。
22日には、絵本作家の長谷川義史さんや
長野ヒデ子さん、飯野和好さんたちも参加されていた、と後になってわかった。
長谷川さんは、反原発の缶バッジも作っておられるし、
今年の夏の学校の講師のおひとりでもある。
「原発なんてまったく考えてこなかったけど、目が覚めた?」と
去年の4月、番組でご一緒したとき、おっしゃっていた。
夏の学校といえば、やはり講師のおひとりである絵本作家のあべ弘士さん。
「さようなら原発……」の賛同人お願いのファックスに「もちろんです。原発反対!」と即お返事をくださったおひとり。
旭山動物園で飼育係をされていた日々の中で、「いのち」をしっかり見つめてこられたかたである。