2011年9月15日木曜日

9月15日

なんだか気分がすぐれない。
朝一番に、アイルランドのアーティスト、エンヤの歌声を聴く。
母の介護をしていた頃、
エンヤは母とわたしの朝を迎える曲だった。
「おかあさん,今朝は朝顔七つ咲いたよ。
水色のきれいな花だよ」
認知症と診断された母のベッドサイドでそう声をかけると、
母はぽっかりと目をあけて、
赤んぼうみたいに真っ直ぐに娘を見つめたものだ。

フランスの核施設での暴発は
どうなったのだろう。
その後の、詳しい情報が公開されていない。
当局は、放射能漏洩なしと言っているが、
不安は募る。
ここでもわたしたちは、情報公開が不充分、
という壁につきあたる。
世界有数の原発輸出国フランスでも
正確な被害状況を公開することに
ストップがかかっているのでは?
そう疑ってしまう。

エンヤの歌声に送られて、今日は山形へ。