2012年2月10日金曜日

2月10日

午前中は洗濯機を回しながら、原稿を。
「反原発の活動にしても、女たちは家事をしながらよね」 
青森大間原発の反対運動をしている函館の友人と、電話で話しながら、
といつもの「ながら」を並行しながらの、午前中だった。
午後から夜にかけては、外での仕事。
年末からの風邪が、風邪の症状は消えたのだが、
咳だけ残ってしまったようだ。

明日2月11日は、全国一斉、「さようなら原発1000万人アクション」。
東京は代々木公園B地区イベント広場が出発点。
13時30分開会。
福島県平和フォーラムのかた、生産者のかたがた。
山本太郎さん、藤波心さん、大江健三郎さんなど。

さっき澤地久枝さんと電話でお話しをしたが、
温度と体調をチェックして、「とても行きたい」とおっしゃっていた。
無理をされてはいけないが。
参加されるかたは、暖かな恰好で。
首、手首、足首を冷やさないことが大事とか。

明日はウォークの途中で抜け出して、
(時間によったら完走できそうだ)、子育て支援の大会に参加。
ここでも話をして、署名をお願いしてくる。
ちょっとハードな一日になりそうだが、ご無理のない範囲で、ご参加を。

2月25日、「朝の教室」は、
弁護士の海渡雄一さんが講師を引き受けてくださった。
原発と裁判の関係性を、身近な例を通して、お話しをしてくださる予定だ。