2012年4月11日水曜日

4月11日


2004年,8年前に,マグニチュード9・1の巨大地震に襲われ,
大勢の犠牲者をだしたインドネシア、スマトラ島を再び巨大地震が。
このブログを書いている時点では,
詳しい被害についてはまだ不明ではあるが。
2004年以降もかなり大きな余震が相次いでいることを考えると……。
同じような条件下に、
わたしたちも置かれている可能性がないとはいえない。
スマトラ沖地震では津波の被害が特に大きかったが,
とにかく被害が最小限である事を祈りつつ、
同じようなことがこの国に起きないことを祈る。

朝に上がったかに見えた雨が,
夕刻から激しさをました。
花に嵐のたとえもあるさ……ともいうけれど、
なんだか心おちつかない春。
土曜日の朝の教室、講師は、
新聞記者を経て弁護士になった日隅一雄さん。
ご存知のように、日隅さんは昨年がんの手術を受けられて,
現在闘病中だが,昨夜のメールではいまのところ講演に支障なし、
との嬉しいお返事をいただいている。