2012年4月5日木曜日

4月5日

次のようなメールが入っていたことを、今朝、気づいた。
4日のブログに、子どもの日には、全商業用原発は一時停止すると書いたが、
大飯原発を巡る事態が急展開しているようだという、メールが届いた。
これから東京を離れるところだが、急を要することなので、お報せを。

以下、いただいたメールより。


大飯3・4号機をめぐる事態が二転三転しています。早ければ来週にも地元説明 という報道も流れています。
急遽、下記のような集会を企画しました。ぜひ、ご参加ください。急なので、人が集まらないのではと恐れていますので、ぜひ幅広く拡散していただけますと幸いです。
(拡散希望)大飯3・4号機の再稼働問題、二転三転しており、息づまる攻防が続いています。下記院内集会を緊急開催します。どなたでも参加できます。ぜひ、ご参加ください。また、広めていただけますと幸いです。

【緊急院内集会】STOP!大飯3・4号機再稼働  インスタント安全基準に、みんなで「ノー!」  井野博満さんも駆けつけます! 
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/stopno-71f1.html
昨日、大飯再稼働問題について、野田首相、枝野経産大臣など4閣僚が、周辺自 治体の反対なども考慮し、政治判断を「先送り」したという報道が流れましたが、
今日になって再稼働の前提として、原子力安全保安院に対して、今週中にも、福島原発事故の原因分析を踏まえた、「暫定的な安全基準」を整備するよう指示し たことが報じられています。
福島原発事故の事故の検証も終わらない中、どうやれば、事故の原因分析を踏まえられるのでしょうか。また、多くの人々の命と生活を守るための安全基準を、
「今週中に」というのは、あまりに乱暴な話です。事態は急を要しています。政治家、技術者、市民、一致した声で、「インスタン ト安全基準No!」の声をあげていきましょう。どなたでもご参加できます。
ぜひご参集ください。
◆2012年4月5日(木)12:00~13:30
◆参議院議員会館 B109(東京都千代田区、最寄駅・国会議事堂前、永田町)http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm
※30分前から入館証を配布します。
◆内容(予定)
・井野博満さん「技術者として、インスタント安全基準に反対!」
・国会議員からの発言
・活断層3連動で安全基準を超える制御棒挿入時間
・福島からの声・福島の人達が考える”地元”とは
◆主催  国際環境NGO FoE Japan 福島老朽原発を考える会(フクロウの会) グリーン・アクション・美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)・グリーンピース・ジャパン・福島原発事故緊急会議・再稼働反対!全国アクション

以上、急ぎのお知らせを。