2011年5月16日月曜日

5月16日

きょうは、北陸へ出張。
帰りも遅いので、またまた絵本をご寄贈いただいた方へのお礼の電話が遅れてしまう……。
気になります。ごめんなさい。

ゴールデンウィーク中も、たくさんの絵本が、各地から届きました。ありがとうございました。
お送りいただいた絵本のダンボールが、倉庫で大きな大きな山に。
スタッフ総出で、開梱し、お送りしているところです。
一方で大震災から2ヶ月経って、避難所の様子が変わってきたような。
また福島原発事故の計画的避難区域となって避難されるところも増えてきました。
そのせいか、「○○に子どもたちが○人います。絵本を送って!」と連絡をいただくことが増えてきました。大歓迎です。
もちろん、絵本の送り先のご紹介も大歓迎。

きょうは、一昨日発表の企画、朝の教室“Morning Study of Silent Spring”について改めてお知らせを。

福島第一原発の事故後、クレヨンハウスでは、原子力や原発関連書籍を買い求める方が多く、また、若いスタッフたちからも「あらためて原発のことを勉強したい」という声が上がりました。
チェルノブイリの事故以降に生まれたスタッフもいるのですから。
たしかに、メディアの情報をただ受けているだけでは、未消化です。
そこで、脱原発、自然エネルギーへのシフトを実現していくために、知っておきたいことを学ぶ「朝の教室」をはじめることにしました。

司会はわたし、落合恵子が担当。
講師は毎回幅広いジャンルから。原発の基礎知識から、食のこと、自然エネルギーのこと……幅広いテーマで包括的に学びます。
すでに2回目まで講師が決まっています。

■むずかしい原発問題が「やさしく」わかる連続講座です。
原発の仕組みや実態、問題点などは、なかなかわからないもの。
市民の視点に立つ専門家に、テレビや新聞ではわからない本当のことを
わかりやすく語ってもらいます。
■ 「朝活」としてもおすすめ!
毎回土曜日の9 時から開催予定。
涼しく明るい朝におこなうことで、省エネルギーも目指します。
昨今、流行の「朝活」にもぴったりです。
■クレヨンハウススタッフも一緒に学びます。
お客様とともに考えていきたいとスタッフたちが発案のこの企画。
ご一緒に勉強させていただきます。

【原発とエネルギーを学ぶ朝の教室“Morning Study of Silent Spring”】
・司会/落合恵子(クレヨンハウス主宰)
・場所/クレヨンハウス東京店B1 レストラン「広場」
・参加費/1,000 円(税込)
・申込/要予約 電話03-3406-6465 ミズ・クレヨンハウス(11:00~19:00)
email josei@crayonhouse.co.jp

第1 回「原子力と原発きほんのき」
講師/上田昌文さん(市民科学研究室主宰)
日時/5 月28 日(土)9:00~10:30

第2 回「食べものと放射能のはなし」
講師/安田節子さん(食政策センタービジョン21 代表)
日時/6 月11 日(土)9:00~10:30
★3 回以降、続々企画中。