今日も一日、大盛りの仕事が。
昨夜のお鍋の残りに春雨や春菊、アワビ茸などを入れて軽く食べたまま、
気がつけば19時。おなか、すくはずだ。
午前中は外での仕事。
午後は、韓国で24時間ニュースだけを流しているテレビ局の取材を受ける。
ちょうど韓国からの新婚旅行のおふたりが来られていて、Good timing!
テーマはむろん脱原発について。韓国にも20基の原発がある。
「僕は韓国人ですが、心から支持します」
日本メディアのひとは、そういう習慣なのか、不文律があるのか、
個人としての意見は取材中にあまり,言葉にしない人が多い。
なんだかとても新鮮な感じがした。
取材の後は急ぎ銀座に。新春対談である。
もう、そんな季節なのだと改めて確認。
対談場所から帰る途中、官庁の前でTPP反対のひとびとの一団が。
農業もそうだが、TPPに参加したら、
日本がいま世界に誇れる唯一のものとも言える
「国民皆保険」が破たんする可能性が。
そうなると、病院で手厚い治療を受けることができるのは、富裕なひとだけ。
あとは治療も受けられない多数が誕生することになる。
ウォールストリートに端を発した「1:99」不公平他国の話ではなくなっていく。
クレヨンハウスでは今、クリスマス飾りの最後の仕上げの真っ最中。
各セクションからスタッフが出て、
アウトテリアや道路沿いリースを飾ったり、ベルを吊るしたり、
頑張ってくれている姿がうれしい。
さあ、わたしもあとひと踏ん張り。
明日は「朝の教室」。絵本作家スズキコージさんと
写真家で映画監督の本橋成一さんの対談。
おふたりの脱原発を願っての告発のコラボの作品展が、
クレヨンハウスの1階で、11月15日まで。ぜひご覧を。
「作品を買うことができます」と、スタッフがしきりにすすめてくれる。