2012年1月13日金曜日

1月13日

大阪→奈良をまわって、帰京。
そのままクレヨンハウスに直行。
20時30分から友人たちと会食。
原発の報道や権力にNOという姿勢が評価されてきた、
朝日ニューススターの「パックイン・ジャーナル」にかかわってきた友人たちだ。
残念ながら、この番組も3月で終了してしまうらしい。
こういった視点と姿勢をもった番組は、いまこそ必要だと思うが。

遅い帰宅となる。

過日、原子炉等規制法の改正案が発表された。
原発の運転を40年と制限する規制法である。
このように法律に明記されるのは初めてだから、僅かに前進、とは言える。
法律で規制されてこなかったことこそ、本当は問題なのだが。
けれど、審査を通れば「延長可能」という。
「シビアに見ていく」と細野さんは語ったようだが、
こうして下地を固めた上で、再稼働GO、という道筋ではないだろう、ね。
と、ちょっとばかり懐疑的なわたしである。